お金は手段≠目的

こんにちは、良です。

 

 

ビジネスを始めて成果が出ない人の共通点として、

目的と手段をはき違えていることが

よく挙げられます。

 

 

僕自身も、成果が出ていない時期、

この二つが、ごちゃになってしまい

結果上手くいきませんでした。

 

 

今回は、目的とは?手段とは?

というお話と、

なぜこの二つが重要か?お話したいと思います。

 

 

目的=到達点

f:id:Ryo11:20201025235020j:plain 

 

お金を手に入れたら何がしたいですか?
 

 

このブログでは主にビジネスに関しての情報発信を

しているので、基本的にお金を稼ぐことを目的に

活動している読者さんが多いかなと思います。

 

 でも、それじゃ成功するのは難しいです。

 

 だって、お金を稼ぐのであれば、

アルバイトだったり就職したりと、

他にも色々な手段があります。

 

 そして、今挙げた二つのやり方の方が

断然簡単に確実にお金は稼ぐことができます。

(肉体的にはきついですけどね。笑)

 

 なので、安易に

「ビジネスで成功してやる!」とか

「絶対お金持ちになってやる!!」とか

思っても、現実とのギャップを感じてしまいます。

 

そのために...

「アルバイトだけでも十分だな....」

と思ってビジネスを諦めてしまうんです。 

 

 

そうならないために、

お金を稼ぐことを目的にはせずに

お金を稼いだ後、何がしたいか?

を目的=到達点にしましょう。

 

 こうすることで、

なぜビジネスをしてお金を稼がなくては

いけないのか?が明確になります。

 

 

例えば、僕の場合、

会社員になった時に

小さい頃から親に迷惑をかけていて

申し訳なかったのでビジネスを始めました。

 

 今の時代、年金の問題で2000万必要な時代なので

 これ以上、苦労してほしくないと思い、

今までかけてくれていた費用を返そうと考えました。

大体子供を育てるのに1500万円かかるので

3500万円 

 

そんな金額は会社で働いていても

中々稼げる額ではないので、ビジネスをする

目的ができたわけです。

 

 もちろん目的は人それぞれ
 

 ビジネスで成功するためには、

単にお金を稼ぐのを目的とせずに手段にしてください。

 

お金を稼いだあとの夢・目的=到達点にしよう

 

 

 

 

僕の目的はかなり綺麗な目的に聞こえたかも

しれませんが、目的は人それぞれ違って当たり前です。

 

また、目的はいくらあってももちろん

平気です。

 

 

僕も、洋服が好きなので、

好きなだけ服を買うためというのもありますし、

一人暮らしのため、カッコいい大人になるため、自由に生きていくなどなど。

 

 

 

何度もいいますが、

お金を稼ぎ、貯めたら

それで何をしたいのか?

その先を明確にイメージ出来るようにしましょう。

 

 そして、できることなら、

期日、金額を決めること。

 

 くだらないと思うかもしれませんが、

これは10億稼ぐ方も同じことを言っています。

 

というか、ビジネスで成功している人は、

必ずと言っていいほど、

明確な目標・金額を定め取り組んでいます。

 

 人間は明確なイメージがないと行動することができません。 

 

その点を心に留めておきましょう。

最後に

f:id:Ryo11:20201025235130j:plain

 

いかがでしたか?

 

 

主にビジネスをする方向けのお話になりましたが、

大枠はどの分野でも通用する内容です。

 

 

何を取り組むにせよ、

目的と手段を間違えないこと。